for me me me

自分の良さを最大限に出す方法を考えるnanaのブログ

普通の私のままでは終わりたくない。私に何ができるのか、新しい自分を新しい挑戦を探し続けたい。と思っている私のブログ

笑顔でコミュニケーションをとる猿

 

こんばんはnanaです。

 

 

笑顔でコミュニケーションをとる猿がいることを今日しりました。

 

 

自然界の動物が好きで、たまにいろいろな事を調べてしまいます。

この動物について3月にNHKで放送していたようですが、もともと別の動物を調べていましたが、たまたまたどり着き興味を持ちました。

 

 

クロザルです。

f:id:f_mememe:20200622221139j:plain

 

 

数年前に「自撮り猿」として有名だったようです。

 

 

生息地はホットスポットという、絶滅危惧種などが多く暮らす大自然にある

スラウェシ島

 

 

とても美しくぜひとも透明人間になって大自然で暮らす動物たちを見てみたい…

 

 

 

 

そして本題

クロザルは人間のように仲間と表情でコミュニケーションをとります。

もともとはスラウェシ島が生息地でなかったクロザルですが、昔にクロザルの祖先がアジアの方から波にながされスラウェシ島にたどりついたとされているそうです。

 

 

スラウェシ島には、クロザルの天敵がいません。

食料を奪い合う動物もいないため、とても平和な楽園だそうです。

 

 

あるのは仲間同士の争いのみ。

 

仲間同士の争いを極力減らすために笑顔で敵対していない事を伝えることで、今のコミュニケーションがうまれたのです。

 

 

ちなみに、日本でも

千葉市動物公園

浜松市動物公園

札幌市円山動物園

日本モンキーセンター

など複数の場所で飼育されているようです。

ネットでの情報なので現在も飼育されているのかなど詳細は不明です。

 

動物園で飼育されているクロザルも笑顔でコミュニケーションをとるのでしょうか?

とても気になります。

 

もしご存じの方がいましたら、教えていただけるとnanaは喜びます。(笑)

 

 

 

動物の特徴や進化はとても興味深く、調べていたらきりがありません。

 

野生本能がでると人間は勝てないとわかってはいますが

一度猿と触れ合ってみたいなと思ったりもします。

 

ゲラダヒヒ

けが長く怖そうな顔をした種類です。牙が鋭く強そうなお猿さんです。

なぜ胸が赤いんだろう・・・

f:id:f_mememe:20200622215600j:plain

 

 

 

マンドリル

なぜあんなに顔が鮮やかなんでしょう?

ライオンキングに登場するお猿さんですね。

意外と体格もよくとても興味深い

f:id:f_mememe:20200622215802j:plain

次はマンドリルについて調べてみようかな?

 

 

 

ワオキツネザル

尻尾がボーダー側でとてもかわいい

マンドリルに続き有名さお猿さんですね

ゲラダヒヒマンドリルに続き気になってしまいます…

尻尾がボーダーの意味は?

f:id:f_mememe:20200622220009j:plain

 

スマトラオラウータン

あの貫禄、目の前で味わってみたい…

顔が大きいお猿さんです。

威嚇などの為でしょうか?

f:id:f_mememe:20200622220242j:plain

 

 

 

 

あと一種、気になっていたけど名前がわからなくて

書けないお猿さんがいます。残念。

 

知識が浅く、別に綺麗なまとめブログをしたいわけでもなく

ただ気になった事を書いているだけなので

情報不足なのはすみません。

 

こうしてブログを書いている間にも

クロザルの事を書きたかったのに他の種類にも興味が湧きすぎて困っています(笑)

 

次は何をしらべましょうかね。

 

今回出さなかったお猿さん以外にも気になるお猿さんや

お気に入りのお猿さん、他の動物でも構わないのでコメントいただけると嬉しいです。

 

最後までお付き合いありがとうございました。