for me me me

自分の良さを最大限に出す方法を考えるnanaのブログ

普通の私のままでは終わりたくない。私に何ができるのか、新しい自分を新しい挑戦を探し続けたい。と思っている私のブログ

学生時代を共に過ごして10年近くの友人に、多分私はついていけなくなっている。

 

こんばんは、nanaです。

 

 

大人になるにつれて、友人って減っていくよね

だんだん連絡をとらなくなって

だんだん会わなくなって

 

学生時代からの友人がだんだん絞られてきて…

 

 

その数少ない友人に私はついていけないかも

わたしの価値観が変わったのかなと最近思うようになった。

 

私は母だ。

来年小学生になる息子が1人居る。

そして、シングルマザーだ。

 

私の付き合いの濃い友人は独身がほとんど。

息子がもっと幼い頃は、みんな楽しそうだな〜遊んでるな~楽しい時期だろうな

くらいにしか思わなかったが、最近はどうだろう…

お金、時間、生活、仕事

考え方や価値観が人と違うのは当たり前だが、私は「類は友を呼ぶ」って言葉がままの友人関係だ。

考え方や、思考など似た友人ばかり。そんな友人たちの会話や行動、考えについていけなくなってしまっている。

 

「ついていけない」よりも正直

これが子を持つ親と、そうでない人の差なのかなと思った。

年齢的にも、まだ子供を望んでいない友人もいる。

結婚していない友人の方が何なら多い。

 

生活の違いは大きい

どうしても1人の親として生きている人と、自分の為にお金も時間も使える人とは、お金の使い道や1日の行動時間も大きく違う。

そこで何かしら人生の差ってゆうのは生まれるもので

もちろん私には子供がいない25歳の生活はわからないし、赤ちゃん時期の子育てをしている25歳の生活もわからない。

わからなくて当たり前。

 

結論

ただ、こうして一人ひとり自分の道をえらんで、それぞれ生きているからこそ、考えや価値観も変わって理解が難しくなっていくんだろうな。

 

同じ環境下に居て

同じ行動をとっていた学生時代から

大人になったんだな

 

としみじみ…。